LOG IN

夏旅 in阿蘇

by あさひ

夏休みの間、熊本へ2泊3日の旅をしてきました。
本当は長崎の軍艦島に行く予定だったのですがやってきたのは熊本です。(計画性なさすぎ)
熊本についてからも特に行くところは決めておらず・・・
しかしおなかもすいてきた。(現在朝の10時)
ならば前回阿蘇に来たときはお客さんがいっぱいで食べれなかった赤牛リベンジを果たすべく
いざ阿蘇方面へ!!
しかし前回目指したお店は絶対に混んでいる。というわけで違うお店を目指します。
せっかちな性格のため並ぶことは極力避けます。
行き当たりばったりで全然リベンジではなくなりましたがまあ良いのです。

そんなこんなでやってきたのがこちらのお店

お宿玄河さんのお食事処「食事 喫茶 うふふ」。数量限定で赤牛丼が食べれるらしいです。
急ぎ足でお店に向かました。13時頃にお店に到着しましたが、まだまだお客さんが多く、席は相席でした。
そして待ちに待った
あーかーうーしー‼

どーん(笑)
数量限定間に合いました。念願の赤牛。とっても美味しくいただきました。
うふふ。

ご飯のあとは少しだけ温泉街を散策しました。

案内表示やお店の看板もすべて統一されていて
とってもレトロで素敵な街並み。

すぐ脇にはきれいな小川も流れていて
ここにいるだけで癒される
そんな温泉街でした。

今回のタイムスケジュール

10:30 熊本駅周辺にてレンタカーを借り、阿蘇方面へ
13:00 お宿 玄河に到着
ランチ&お土産&お散歩
15:00 帰路

渋滞や地震による交通規制など影響で熊本阿蘇間の移動は少し時間がかかりました。
ランチを食べた「お宿 玄河」さんには駐車場がありませんので黒川温泉の共同駐車場を利用しました。
共同駐車場の入口が少しわかりづらいなという印象でした。
到着した時は駐車場にはまだ空きがあり、スムーズに停められましたが帰る頃には宿泊されるお客さんが駐車場前に列を作っていました。
もし宿泊するなら宿に駐車場があるか、共同駐車場を利用するかによって到着時間は調節したほうが良さそうでした。(繁忙期はとくに。)
個人的には早めに到着してもかなり楽しめる温泉街だなと思います。
最後にひとつだけ言いたいことは

赤牛は絶対に食べたほうがいい!!